傷物語 まとめ

 

 

 

 

f:id:z000cc000z:20161106113301j:plain

 

傷物語

 

傷物語』(キズモノガタリ)は、西尾維新による青春怪異小説。イラストはVOFANが担当している。〈物語〉シリーズ第2弾(通巻では3巻目にあたる)として講談社BOX講談社)より2008年5月に刊行された。時系列的にはシリーズのもっとも過去にあたる「前日譚」となっている。西尾維新アニメプロジェクト第3弾として2016年より全三部作アニメーション映画の公開が予定されている。

 

 

概要


傷物語』は、現代日本を舞台に化物が登場するライトノベル化物語』の主人公・阿良々木暦(あららぎこよみ)が吸血鬼となった顛末が語られる物語である。主要な登場人物や舞台設定は前作『化物語』と共通しており、前作で仄めかされていた「春休み」の時期が描かれている。
前作『化物語』は第一話「ひたぎクラブ」から第五話「つばさキャット」まで全5話で構成されているが、本エピソードは第零話「こよみヴァンプ」のみとなっている。現代日本に現れた女吸血鬼と出会ったことで人ならざる者になった苦悩や、同級生・羽川翼(はねかわつばさ)との出会いと友情が語られる。前作では抑え目だったバトルシーンも存分に描かれている。
2008年2月4日に刊行された『パンドラ』vol.1 SIDE-A 2008 WINNTERに掲載され、同年5月7日に講談社BOXから単行本が刊行された。時系列的には『化物語』より前に当たるため、作者はあとがきで「『傷物語』から先に読んでも構わない」と語っている。
パッケージイラストには、本作の主要人物である美しき女吸血鬼のキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが描かれている。
2015年12月には劇場アニメ『傷物語』公開記念として涜葬版(特装版)が発売された。内容は同じだが、装丁が変更されている。

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/傷物語#.E6.A6.82.E8.A6.81

 

 

あらすじ

 

私立直江津高校に通う阿良々木暦は高校2年生から3年生に変わる春休みの初め、同級生である羽川翼のパンチラを目撃したことがきっかけで彼女の友達になる。その日の夜、暦は両手両足を失い瀕死の状態にある女吸血鬼、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに遭遇する。
暦は自らの命と引き換えにキスショットに血を吸わせることで、死に往く運命にあった彼女を助けようとするが、暦は吸血鬼として蘇る。キスショットの眷属として彼女の四肢を奪った3人の吸血鬼ハンターから両手両足を集め、その見返りとして吸血鬼から人間に戻してもらうことを約束した暦は、怪異のオーソリティである忍野メメ、そして翼の助力を得て3人のハンターに立ち向かう。しかし、この物語では暦もキスショットも大きな「傷」を背負うことになるのであった。

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/傷物語#.E6.A6.82.E8.A6.81

 

キャラクター

f:id:z000cc000z:20161106113744j:plain

阿良々木暦
主人公。書店から帰る途中、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと出遭ったことで騒動に巻き込まれる。

 

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード
鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼。瀕死のところを阿良々木暦によって一命を取り留める。

 

忍野メメ
怪異の専門家。阿良々木暦と吸血鬼ハンターの対決の約束を取り決める。

 

羽川翼

阿良々木暦のクラスメート。彼をサポートする。

 

ドラマツルギー
三人の吸血鬼ハンターの一人。2メートルを超す長身で武器はフランベルジェ。

 

エピソード
三人の吸血鬼ハンターの一人。吸血鬼と人間のハーフ。

 

ギロチンカッター
三人の吸血鬼ハンターの一人。三人の中では一番強い。

 

 

community000.hatenablog.com

 

 

化物語もオススメです!

よかったら、観てください。

こちらから。