読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Fate/EXTELLA】フェイトエクステラの発売日が決定! まとめ

Fate/EXTELLA】フェイトエクステラの発売日が決定!

www.youtube.com

 

フェイトエクステラの発売日が決定

フェイト/エクステラは2016年11月10日(木)発売予定

 

概要

 

2016年3月12日に突如謎のカウントダウンサイトが現れた。そのイメージ図からして『EXTRA』関係の新作であろうと予想はされていた。その3日後である15日の18時にサイトがオープンし、『EXTELLA』の発表がされたのであった。

キャラクターデザインはおなじみのワダアルコ氏。シナリオには奈須きのこ氏と桜井光氏が発表されている。

ゲームの内容としては、無双シリーズなどに代表された多くの敵を倒していくスタイルのようだが詳細は不明。
また、サーヴァントが変身してパワーアップする形態変化(フォームチェンジ)というシステムがあり、外見が変わることでその姿に合わせて武器が変化する模様。

 参照:http://dic.nicovideo.jp/a/fate%2Fextella

 

登場キャラクター

 

参戦サーヴァントは全16騎になる模様。
各サーヴァントは、ネロ、玉藻の前、アルテラの3陣営に分かれ、雌雄を競い合う。

ネロ、玉藻の前、アルテラの3人にはメインストーリーが用意されている。
また、その他のサーヴァントにも個別のサブストーリーが収録される。

 

 参照:http://dic.nicovideo.jp/a/fate%2Fextella

 

 

 

 

システム

 

領域支配権争奪戦
本作では、「セクター」と呼ばれる15個の拠点を攻め合い、領域の支配権を示す鍵「レジムマトリクス」を争奪する戦いが繰り広げられる。
各「セクター」には「レジムランク」が存在し、高ランクの「セクター」を制圧することで一気に有利な状況に持ち込めるが、強力な敵が待ち受けるというリスクもある。
「レジムマトリクス」を集め支配権を得ると、領域を守護する強力なサーヴァントが登場する。
エクステラマニューバ
今作特有のシステムで、ゲージを消費して発動することが出来る特殊攻撃。
ヒットした敵兵を中心に、周囲の敵にまとめてダメージを与えることが可能。
さらに発動中に追加でゲージを消費することで連続攻撃が可能となり、一気に大ダメージを敵の軍勢に与えることが出来る。
形態変化(ムーンクランチ)・強化術式(ムーンドライヴ)
今作特有のシステム。
王権の証たる指輪"レガリア"を通じてムーンセルの魔力を使うことで、サーヴァントたちをパワーアップさせる。
強化方法は二つ存在し、一つは"レガリア"をマスターがイメージする新たな鎧へと形態変化させる"ムーンクランチ"。ドライヴゲージを溜めて発動することで、戦闘スタイルが変化し、攻撃力が大幅に上昇、さらに相手ガードを破壊するガードブレイク攻撃を行えるようになる。
もう一つが、王の証"レガリア"を持たないサーヴァントに対して、ステータスブーストを行う強化術式"ムーンドライヴ"。
どちらも強力である反面、使用には条件があるようだが……?
マイルーム
今作にもあるもよう。
EXTRA系とは内装が豪華になっており、お風呂が付いているらしい。

参照:http://dic.nicovideo.jp/a/fate%2Fextella