読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGO ニュース

お題「ポケモンGO」

 

ポケモンGO、配信から3カ月 熱狂「聖地」…今は平穏「愛知」

 

 

 


【公式】『Pokémon GO』 初公開映像

 

 

 

社会現象を巻き起こしたスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が、国内配信開始から22日で3か月を迎える。

 マンネリによる人気の陰りが指摘される一方、スマホゲームになじみのなかった中高年齢層を取り込んでいます。

 社会問題も指摘されたポケモンGOは、配信当初の熱狂ぶりが落ち着きつつある。調査会社・ヴァリューズの推計では、1か月に1回以上ゲームを開いた利用者は7月の1100万人から、9月は761万人に減った。

 ただ、年齢区分でみると、20歳代の割合が低下したのに対し、30~50歳代が57・1%から60・5%に増え、60歳以上も5%強を占める。楽天証券の今中能夫アナリストは「自分のペースでのんびりと遊べるところが、大人に受け入れられたのではないか」と話している。

 

・「ポケモンGO」、アプリ史上最速で6億ドル到達App Annie(アップアニー)は、2016年第3四半期のアプリ市場調査レポートを発表した。

 ナイアンティックのゲーム「Pokémon GO」(ポケモンGO)が史上最速ペースで売上6億ドルを達成した。また、iOSアプリの国別売上で、中国が米国を抜き世界最大の市場となった。